「ちょっと」暇人な学生・レルハの日常。

中文連終わった…!

みんな知ってる?

北海道のあいの里って、豪雪地帯なんだよ?

 

 

そんな訳でレルハです!

 11/5,6に教育大で行われた中文連、無事終わりました!

 

無事、と言っても…

 

f:id:pianojack777:20161106211610j:image

ヒョォォォォォ…

 

あ、今11月ですからね?

で、

f:id:pianojack777:20161106211711j:image

ヒョォォォォォ…

 

なんで雪積もってんのや!

 

教育大のあるあいの里は、札幌有数の豪雪地帯でして。

11月頭なのに!なのに!

f:id:pianojack777:20161106211838j:image

 ヒョォォォォォ…

寒っ!さーむっ!

 

………とか言いながら、教育大から栄町まで約10キロ、その半分歩いて帰りました☆-(ゝω・)v

(途中からあまりに寒くてバスに飛び乗りました🚌)

 

f:id:pianojack777:20161106212039j:imagef:id:pianojack777:20161106212043j:imagef:id:pianojack777:20161106212236j:image

 

でも景色綺麗だったからよかったかな。

 

風邪ひかないように体温めよう…

 

そんな訳で寒かったレルハでしたー

あの名作をiPhoneで!

でーでんっ!

f:id:pianojack777:20161020201522p:image

ポケットモンスタールビー、懐かしいですね!ゲームボーイアドバンス(以下GBA)だから、えーと…何年前のことだっけ?

 

まぁいいや、とりあえずこの画面。

スクショです(キリッ

 

スクショです=iPhoneの中に入ってます!って事です!

 

 

そんな訳で今回はGBAiPhoneに入れる方法を紹介しますっ!

 

0.脱獄は嫌なんで

 

本当は、iPhoneGBAなんて出来ません。なら、脱獄しかないじゃん!って思うかもしれないけど、

なんと!

http://iemulators.com/

このサイトから脱獄しないでGBAをする「エミュレータ」をダウンロードできるんですよっ!

 

1.エミュレータDLへの道

 

まずですね、先ほどのリンクに飛ぶとこの画面出てくるはずです

f:id:pianojack777:20161028222157p:image

これがダウンロードサイト、「iEmulators」のホーム。

 

まず、上の方にある「Apps」をタップ。

アプリっぽいのが一覧になってるページに飛びますね。

したらこのシロ四角ムラサキ三角形のアイコンを探します。

GBA4ios2.1ってやつです。

見つけたらそこをタップ。

(下の画像で上から三段目にあるの)

f:id:pianojack777:20161028222410p:image

ここで注意!

一つ上のムラサキ四角シロ三角形の「GBA4ios」は現在ダウンロード不可能となっております!

選ぶのは上から三段目にある方です!

 

 

ここまでおけーですか?

 

では次。

f:id:pianojack777:20161028231750p:image

download pageをタップ、ダウンロード画面に移動…と思いきや、あれ?

 

下にスクロールすると、

f:id:pianojack777:20161028222907p:image

アレ?同じの二つ?

 

いいえよくみてください、

上のは「SIGNED

下のは「DATE TRICK」って書いてますよね!

下のはめんどくさいし失敗するかもなので上のでやりましょう!

 

で、「SIGNED」をタップ。

そしたら今度こそ、

f:id:pianojack777:20161028231920p:image

「install」が出てきましたね!

これをタップしたら、エミュレータのダウンロードが開始しますっ!

 

2.アプリを開こう

 

さてあとは開くだけ、と思いきや、これじゃじつはまだ使えないんです。

お次は「設定」アプリへ移動!

 

「一般」から「プロファイル」へ移動。

「Compagine Marocaine」なる項目を見つけます。

ここで「アプリを認証」するとことでアプリを開けるようになります!

 

(作者はすでにこの行程を終えてしまっていてスクショできなかったので画像なしです…ごめんなさい( ;  ; ))

 

さあ、いざ起動!

 

 f:id:pianojack777:20161104213700p:image

わくわく…

 

f:id:pianojack777:20161104213708p:image

キターーーーー!

 

しかーしこのままではゲームはまだ入っていない!

最後に、ソフトのインストール法です!

 

注意

ここからは違法行為です。

行う場合は自己責任で。

 

 

3.ゲームで遊ぶ!ために…

 

http://romhustler.net/

このサイトに行ってください。

f:id:pianojack777:20161104214240p:image

 スクロールしてったら「GBA」(gameboyadvance)があるので、そこをタップ。

f:id:pianojack777:20161104215037p:image

ゲーム一覧が出て来ます

(    )の中がj の奴が日本語のゲームですよ。

 

とりあえず僕はポケモンのエメラルドで。

 

欲しいやつをタップしたら、これが出て来るはず。

f:id:pianojack777:20161104215754p:image

出て来たら、写真と写真の間のリンクをタップ!

 

あとは画面の支持に従ったら、ダウンロード完了!

 

アプリを開いたらゲームができるようになってるはずですよ!

 

 

 

最後の合唱コンクール!!

ものすごく久しぶりの更新です、レルハです!

 

 

昨日は、中学生活最後の合唱コンクールがありました!

なんと、世界の「コンサートホールkitara」でですよっ!

 

我々のクラスは「決意」という曲を歌いまして。

入賞は出来ませんでしたが、まぁ楽しめたんじゃないかな?

 

去年は撮らなかった記念撮影もみんなでして。

わらわらとみんなで帰りました

(この時!せっまい駅のホームには900人近い生徒が!通勤ラッシュの時よか辛かった(^^;;

 

 

中学生活ものこり半年を切ってます。

残りも、(まぁ勉強もするけどさ)皆で全力で楽しみたいな〜〜と思った、レルハでございました。

ホーム画像改造!

はい、久しぶりの更新でごさいまする。

 

本日はですねーー

 

あんまり遊び要素のないiPhoneのホーム画面を、

脱獄なしで改造しましたっ!

 

その1、ネオンぽいアイコン

f:id:pianojack777:20161010090915p:image

ちゃんと、タップしたらそのアプリに飛べますよ(*´ω`*)

 

お次はこちら、Apple Watch風アイコン

f:id:pianojack777:20161010091041p:image

こちらもちゃんと、タップしたらそのアプリに飛べますよ!

 

そして気づいたでしょうか、

フォルダも丸くなってます!

 

ここまで、本当に非脱獄で出来るんです!

それではやり方!

 

 

 

アイコンの変え方

 

実は今回、「アイコンを変えた」のではなく、「違うデザインのアイコンをダウンロードした」と言うだけの話。

だから、本当はこんなアイコン

f:id:pianojack777:20161010091702p:imagef:id:pianojack777:20161010091703p:image

「周りを黒くして、背景の黒と一致させてデザインしか見えなくしてる」ということ。

だから別に脱獄でも何でもないんです(脱獄では本当にアイコンを丸くします)

 

それではこのアイコンの入手方法。

 

iSkin : make & install iOS themes on your iPhone & iPad without jailbreak !

このリンクに飛びます。

f:id:pianojack777:20161010093017p:image

多分こんな画面

 

 

そしたら下にスクロールして、

f:id:pianojack777:20161010093054p:image

Browse by Categoriesをタップ。

そしたら、

ネオンアイコンはここに

f:id:pianojack777:20161010093232p:imagef:id:pianojack777:20161010093235p:image

 

Apple Watchアイコンはここに

f:id:pianojack777:20161010093304p:imagef:id:pianojack777:20161010093307p:image

あります!

 

他にも3DS風とかWindows風とか色々あるんで、お試しあれ!

 

 

黒背景&丸フォルダ

 

ベタ背景のフォルダが丸い壁紙/Solid Round Folders - Mysterious iPhone Wallpaper

こちらのサイトに飛び、

一番下の黒いヤツを保存。

その画像をホーム画面に設定しましょう。

 

そしたら、真っ黒背景&丸アイコンができます!

 

(注 機種によって丸くなる位置が違うようです。iPhone5では全部なりました)

 

 

 

 

まとめ

以上で、ホーム画面の非脱獄改造(カスタマイズ)は終了!

今回紹介したサイトの中にはもっともっとたくさん面白いモノがあるので、試してみてもいいかもしれないですね(^ω^)ニコニコ

 

それでは以上、レルハでしたっ!

 

カイモノ

先日。

数年ぶりに親戚一同集まって、食事に行きました。

 

父母年代がメイン、僕と同じか少し下の学生世代が4、5名、そして幼児が2人。

 

さて、この度行ったのは牛肉料理の美味しいお店。

 

親戚一同仲良く話しながら、注文した料理を待っています。

 

話もひと段落ついたところで料理が運ばれてきました。

 

 

隣の席に座る4歳のDくんと、その母親の会話が耳に入ってきました。

母親「いつもと同じように、頂きますちゃんとしようね」

D「うん。でも、いただきますってどーゆーこと?」

母親「私たちが食べてるのは、牛さんとか、ブタさんの「命」なの。それを頂いてるから、頂きますよ」

 

僕も小さい頃こんなこと言われたなぁ〜とか思ってたら、D君の返答

 

D「ふーん、じゃあ、命ってお金で買えるんだね!すごい!」

 

一瞬空気が凍った^^;

 

でも、確かにD君の言う通り、僕らは「命」を食べている、そして食べるためにそれを「金で買っている」。

 

 

例えば文房具を買うとする。

僕らは、作るということ、作る人、運ぶ人などに金を支払う。

 

例えば本を買うとする。

僕らは、作者、出版社、運送者などに金を支払う。

 

例えば野菜を買うとする。

僕らは、作る人、その労力などに金を支払う。

 

命は買っていない。

でもしかし、

 

…………

 

……いや、ちょっと待てよ、と。

 

文房具、例えばシャーペン。

プラスチック、鉄などからできている。

プラスチックは石油からできている。

石油は元々、数億年前の動物が化学変化してできたもの。

元々は動物だ。

 

本の場合。

紙って元々は木でできている。

木だって、たとえ意思がなくとも動物のように動けなくとも、動物だ。

生きている。

 

野菜の場合も同じだ。

植物だって、れっきとした生き物だ。

 

 

–––––僕たちは、物を買って生きている。

物を買わないで生きていくのは限りなく不可能な世界に生きている。

 

僕たちは物を金で買っている。

 

その物は、ほとんど全て、遡れば「命」あるものである。

 

 

僕らは何も食べ物を買う時だけ「命」を買っているのではない、何かを買えばそれは「命」を買っているのと同じ事だ、と思う。

 

僕たちはその事へ感謝を忘れてはいけない––––それを作った人へも、捧げられた命へも。

 

そんな事を考えさせられた、レルハでした。

 

 f:id:pianojack777:20161002210136j:image


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

ナニコレ

f:id:pianojack777:20161002101120j:image

ナニコレ。

 

 

はいレルハです。

さっきの写真は、先日友人に貰ったものなんですが、何かわかりますかねぇ?

 

更衣室のかぎ?

のんのん

 

これは、

 実は

f:id:pianojack777:20161002101444j:image

 

時計です!

 

ガチャガチャ(ガチャポン?正しい名前知らん)であったらしく、他にもあと五色あるらしい^^;

 f:id:pianojack777:20161002101925j:image

 

黄色はサンキュー、

オレンジは良い風呂、

灰色はごくろーさん、の数字のよう。

 

なかなか面白いので一回やってみる価値はある、かも?

試練

さて、友達に試練を突きつけられました。

 

f:id:pianojack777:20161001220808j:imagef:id:pianojack777:20161001220811j:imagef:id:pianojack777:20161001220818j:imagef:id:pianojack777:20161001220820j:image

 

弾け、と^^;

 

Twitterに上がってた、単調版のアルプス一万尺

 

案外難しいっwwww

 

取り敢えず明日までには弾けるようにしたい!

 

 

そんな訳で練習してきますwwww